2009年09月07日

オレンジは油汚れにいいですね

よくキッチン周りなどの潜在にはオレンジの成分が含まれているものがあるかと思います。


オレンジに含まれる成分には油成分を溶かすものが含まれているそうです。


実際にオレンジの皮の汁でプラスチックなどに書いた油性マジック部分をこすると落ちるので不思議な感じです。


キッチンの掃除、きれいにするためにはいかに油成分を落とすかにかかっていますね。

posted by そうじさん at 01:06| Comment(0) | キッチンまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

電子レンジやキッチンのお手入れ

電子レンジはオーブンと一緒になっている場合が多いので油汚れがひどくなる場所のひとつですね。

電子レンジをきれいにする場合にはコップ1杯の水を入れて電子レンジでチンすれば水蒸気が漂って油汚れやその他の汚れも落ちるそうです。

この場合は浮き上がってくるので拭くだけというので簡単です。


キッチンではオレンジの皮の成分が入った洗剤なども販売されていますね。

本当にオレンジの皮で油ものが落ちるのか?と油性マジックで試したところ本当に落ちました。

当たり前といえばそうなのですがちょっと驚きでした。


電子レンジではついラップをかけなくてもいいかと思ってそのままチンしてしまう時もありますがラップをすると汚れもいくらか防げますね。



posted by そうじさん at 08:20| Comment(0) | キッチンまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

